kikonaiホーム  >署長あいさつ


 木古内警察署長挨拶

                        

ご挨拶

 

 木古内町、知内町の皆様、こんにちわ。
暑かった夏も、あっという間に過ぎ去り、秋の声が聞こえる時期となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 8月中は、両町とも大きな事件・事故の発生はなく、平穏な状況が続いているところでありますが、道内では交通死亡事故の発生が急増しており、8月29日現在で死者数が92人(前年同期比+4人)となっております。
 誰もが交通事故の当事者とならないよう、運転者、歩行者とも十分に注意をお願いいたします。

8月中の主な活動


防犯等街頭啓発
(知内町サマーカーニバル会場)

 

特殊詐欺被害防止等街頭啓発
(木古内郵便局前)
 防犯等街頭啓発(知内サマーカーニバル会場)の写真 特殊詐欺被害防止等街頭啓発(木古内郵便局前)

  

夏季特別術科訓練(柔道)

 

夏季特別術科訓練(剣道)
夏季特別術科訓練(柔道) の写真 夏季特別術科訓練(剣道)

警察官友の会による激励


 警察官友の会から、本署員、交番・駐在所員への激励をいただきました。
 西根会長様、小納谷副会長様をはじめ、会員の皆様、大変ありがとうございます。
 皆様の期待に応えられるよう、引き続き管内の治安維持に努めて参りますので、今後ともご支援よろしくお願いいたします。

警察官友の会による激励の写真  


今月のお知らせ

 

◇ 秋の全国交通安全運動」が実施されます!
 

運動期間

 

9月21日(金)~9月30日(日)の10日間

  運動重点
 

 

・ 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

 

 

・ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
 

 

・ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 

 

・ 飲酒運転の根絶

    ・ スピードダウン 

 

   ◇ 9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」です!
 
 記録が残る昭和43年以降、全国で交通事故死がゼロであった日はありません。一人ひとりが交通ルールを正しく守り、思いやりのある交通マナーで、交通事故死ゼロを目指しましょう。
   
   ◇ 知っていますか?北海道自転車条例!

 

 自転車に乗るときは、子供はもちろん大人も乗車用ヘルメットをかぶり、夜間は自転車の側面に反射器材をつけるようにしましょう。
 万が一に備えて、自転車損害賠償保険等に加入するようにしましょう。

 


 

平成30年9月1日

 

函館方面木古内警察署長 

 今 野 昭 憲