kikonaiホーム  >バリアフリーページ>署長あいさつ

木古内警察署長あいさつ
 
○ ご挨拶
 木古内町、知内町の皆様、こんにちは。
 雪解けもずいぶん進み、待ち遠しかった春の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 3月中は、管内で大きな事件事故の発生はありませんでしたが、3月15日午後、木古内町において、小学生女児に対して声かけをするという不審者事案が発生してい ます。
 現在、通学路等の警戒強化を実施中でありますが、新入学児童等、お子様に対す る注意喚起をお願いいたします。

○ 今月のお知らせ
1 第1回警察官採用試験に向けた採用募集活動の推進
  北海道警察官募集中! ~夢、今叶えるとき~

(1) 平成30年度第1回北海道警察官採用試験実施日程等
  ア 採用予定人員 210名程度
    男性A区分125名程度、女性A区分35名程度
    男性B区分40名程度、女性B区分10名程度
  イ 受付期間 3月1日(木)から4月23日(月)
  ウ 第1次試験日 5月20日(日)
  エ 第2次試験日 6月下旬から7月上旬

(2) やりがいのある仕事!
 北海道警察の仕事は多種多様で、どんな仕事にもやりがいがあります。
 北海道のために働きたい!困っている人を助けたい!方々、是非受験してみませんか。

(3) 様々な知識、資格が役に立つ!
 学生時代に学んだ知識、資格等を生かすことが可能です!
 語学が得意な方、パソコンが得意な方、車の運転に自信がある方、山登りが趣味の方、手話ができる方・・・などなど、ありとあらゆる、知識、技能、趣味までもが北海道警察で役立ちます!!
 あなたの個性を生かせる仕事、やりたい仕事が必ず見つかります。

(4) 仕事もプライベートも充実!
 北海道内の公務員のうち、警察官は、日夜、道民の安全・安心を守る仕事をしているため、他の公務員より高い給料形態になっています。
 また、年次有給休暇や特別休暇等のお休みも充実。
 仕事も私生活も充実させたい方々は、是非!!

(5) 木古内警察署ホームページをチェック!!
 詳しくは、木古内警察署ホームページにてご案内しています。
 ご質問等は、お気軽に木古内警察署(01392-2-4110)まで、遠慮なくご連絡を!!

2 春の全国交通安全運動の実施
(1) 運動期間
   4月6日(金)~4月15日(日)の10日間
(2) 運動重点
  ア 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
  イ 自転車の安全利用の推進
  ウ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  エ 飲酒運転の根絶
(3) 交通事故防止のポイント
  ア 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
  ○ 通園・通学をする子どもたちを交通事故から守ろう!
 家庭や地域の大人が手本となって、基本的なルールやマナーを教え、交通安全意識を高めていきましょう。
  ○ 高齢者が安心して外出できる安全な社会を作ろう!
 交通事故死者数全体のうち、高齢者が半数以上を占めています。
 ドライバーのみなさんは、思いやりのある安全運転を心がけましょう。
  イ 自転車の安全利用の推進
  ○ 自転車も「クルマ」です!
    自転車に乗るときは、「自転車安全利用五則」を守りましょう!
   ・ 自転車は、車道が原則、歩道は例外
   ・ 車道は左側を通行
   ・ 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
   ・ 安全ルールを守る
   ・ 子供はヘルメットを着用
  ウ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  ○ シートベルトは命綱!
 自動車に乗ったら、全ての座席で必ずシートベルトを着用しましょう。  
6歳以上であっても、体格等の状況によりシートベルトを適切に着用させることができない子供には、チャイルドシートを使用するようにしましょう。
  エ 飲酒運転の根絶
  ○ 運転者はもちろん、同乗者、車を貸した者、酒を飲ませた者にも厳しい罰則が!
    飲んだら絶対運転しない!
    道民一人ひとりが、「飲酒運転をしない、させない、許さない」という規範意識を持って飲酒運転を根絶しましょう。
 4月10日(火)は、「交通事故死ゼロを目指す日」です!
 一人ひとりが交通ルールを守り、思いやりのある交通マナーで、交通事故死ゼロを目指しましょう。


平成30年4月1日 函館方面木古内警察署長 今野 昭憲