本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 01392-2-4110

〒049-0422 上磯郡木古内町字本町550番地3

署長あいさつ

 


【ご挨拶】
 山間の紅葉も見頃が過ぎ、気が付くと立冬が間近に迫っています。いよいよ冬の気配が感じられる季節となりました。朝晩の冷え込みは暖房器具が必要となりました。
 5月からスタートした令和元年もあと二か月となり、気ぜわしさとともに、月日が流れる早さに戸惑いも感じています。
 10月中は「秋の全国地域安全運動」が実施され、木古内町、知内町の皆さんには様々な形でご協力をいただきました。この場を借りて、心から感謝を申し上げます。
 11月11日から20日までの間は、「冬の交通安全運動」が実施されます。署員一同、交通事故防止にしっかり取り組んで参ります。引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。
「秋の全国地域安全運動」の取組
高校生と合同の街頭啓発(知内町)   園児の詐欺防止呼び掛け(木古内町)
高校生と合同の街頭啓発(知内町) 園児の詐欺防止呼び掛け(木古内町)

【お願い】~ストップ交通事故~
北海道では交通死亡事故が異常なペースで多発し、10月31日現在、交通事故の犠牲者は125人と前年同期比で11人の増加となり、全国交通事故死者数ワーストワンの千葉県との差は7人となっております。
 北海道は、平成14年を最後に16年連続で全国ワーストワンを回避しておりましたが、現在の情勢は、そのワーストワンが目前に迫っており、極めて憂慮すべき事態となっております。
 木古内町、そして知内町から交通死亡事故を発生させないためにも、皆さん一人ひとりが交通安全に対する意識を強く持ち、交通ルールを遵守し、正しいマナーを実践しましょう。
 そのため、運転者、同乗者の方は、
 〇 スピードダウンを励行し、交差点での安全確認を徹底する。
 〇 慣れた道でも油断せず、天候や路面状態に応じた運転をする。
 〇 全ての座席でシートベルトを必ず着用する。
 〇 デイ・ライト(昼間点灯)の励行と夜間はハイビームを活用する。
 〇 道路の横断や急に飛び出す歩行者に注意する。
 歩行者の方は、
 〇 信号機や横断歩道を利用し、左右の安全をしっかり確認する。
 〇 目立つように、明るい色の服装や反射材用品等を身につける。
などの「交通事故を起こさない、遭わないための行動」を実践していただくようお願いします。

令和元年11月       
木古内警察署長 菊地 茂喜