本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 01392-2-4110

〒049-0422 上磯郡木古内町字本町550番地3

署長あいさつ

 


【ご挨拶】
 新型コロナウィルス感染拡大に伴う自粛要請が解除され、「新しい生活様式」の中で様々な社会活動が動き始め、少しずつ以前の生活リズムを取り戻しています。
 当署の管内では、6月中に連続して3件の交通人身事故が発生しています。このうちの1件は木古内町の国道228号線で発生した車両相互の正面衝突による重症事故です。
 北海道では本格的な夏を迎えて、車で外出する機会も増えており、国道を走行する車両の実勢速度も速まっています。交通事故の原因は様々ですが、車で外出する際には、「全席シートベルの着用」、「スピードダウン」、「飲酒運転の防止」など、安全走行に心掛けてください。


【夏の交通安全運動の実施】 「ベルトした? うしろの席も もうしたよ」
 交通安全運動は、道民一人ひとりが交通安全を自らのこととして捉え、交通ルールの遵守や思いやりのある交通マナーの実践によって、交通事故防止を図ることを目的として行われています。皆様のご協力をお願い致します。
1 運動期間
 7月13日(月)から22日(水)までの10日間(「飲酒運転根絶の日」:7月13日)
2 運動重点
 ○ 飲酒運転の根絶
 ○ 子供と高齢者の交通事故防止
 ○ スピードダウンと居眠り運転の防止
 ○ バイクの交通事故防止

【第2回北海道警察官採用試験のご案内】
 ~北海道警察官募集中「ここからつながる、未来のために。」~北海道警察官募集のポスター
 警察官の仕事には、たくさんの任務と役割があります。交番勤務や刑事、鑑識、白バイ、サイバー犯罪捜査、機動隊、音楽隊など・・・。一人ひとりの個性が生かせる魅力ある職業です。



~ 採 用 試 験 実 施 概 要 ~
□  採用予定人員 420名程度
 男性A区分 160名程度、男性B区分 155名程度
 女性A区分 50名程度、女性B区分 55名程度
※ A区分:大卒(短大を除く)など B区分:A区分以外
□ 受 付 期 間 7月1日(水)~8月21日(金)
□ 第一次試験日 9月21日(月・祝)
□ 第二次試験日 10月下旬から11月中旬

※詳しくは、リンクページをご覧ください。

令和2年7月       
木古内警察署長 菊地 茂喜