kikonaiホーム > 木古内警察署日誌 


            
木古内警察署日誌


【平成30年7月】

警察協力功労者への函館方面本部長感謝状
 7月11日、長年にわたって警察に協力した功績に対して木古内地区交通安全協会理事である構口 等 さんに感謝状が贈呈されました。  功労者の写真


    
木古内保育園児「七夕(たなばた)」訪問
 7月2日、木古内保育園の園児が木古内警察署を訪問。
 警察官と園児9名が、笹にたなばた飾りや「こうつうあんぜん」と書かれた短冊を飾りつけ、交通安全を祈りました。
飾り付けしている写真 たなばた飾りの写真


【平成30年6月】

第一回木古内警察署協議会
 6月26日、平成30年度第一回木古内警察署協議会を開催しました。
 担当部門業務概要について説明した後、委員に警察装備品などを視察していただきました。
協議会開催の写真 装備品視察の写真


涌元小学校不審者対応訓練
 6月20日涌元小学校において不審者対応訓練を実施しました。
 訓練終了後、不審者に遭遇した時の対応方法について講話を行いました。
 不審者に遭遇したらすぐ警察に連絡してください。
不審者対応訓練の写真 防犯講話の写真


年金支給日に係る街頭啓発
 6月15日、木古内町役場、木古内町防犯協会と合同による、年金支給日に係る街頭啓発を実施しました。
 木古内警察署管内でも、架空請求のハガキが郵送されています。
 身に覚えのないハガキが届いた場合は、ハガキの電話番号に連絡する前に、必ず警察に連絡してください。
街頭啓発の写真 街頭啓発の写真


【平成30年5月】

小学生社会科見学
 5月25、木古内小学校4年生が社会科見学で木古内警察署を訪問。
 児童たちは鑑識活動体験やパトカーの体験乗車などに興味津々な様子で積極的に質問をしていました。
警察官に質問している様子の写真 鑑識活動体験の写真


【平成30年4月】
 
交通安全・防犯教室
 4月9日木古内中学校において交通安全・防犯教室を実施しました。
 自転車の乗り方や不審者対応など防犯に関する講話をしました。
交通安全・防犯教室の 交通安全・防犯教室の写真


旗の波街頭啓発
 4月8日みそぎ浜駐車帯において、旗の波街頭啓発を実施しました。
 皆様におかれましては交通安全に気を付けた運転をお願いします。
旗の波街頭啓発の写真 旗の波街頭啓発の写真


【平成30年3月】
 
    
警察官採用試験特設コーナー設置
 木古内警察署の庁舎ロビーに警察官採用試験特設コーナーを設置しました!
 採用情報が掲載されているほか、各課の紹介や警察職員の本音、パンフレットやチラシ等も設置しておりますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
   





【平成30年2月】
 
    
第三回木古内警察署連絡協議会
 2月27日、平成29年度第三回木古内警察署連絡協議会を開催しました。
 各課・係の警察業務について説明したほか、「優秀な人材を確保するための効果的な警察官募集活動について」を諮問として、活発な意見交換が行われ、平成29年最後の協議会が締めくくられました。
   



    
涌元小学校・湯ノ里小学校
薬物乱用防止教室 
   
  【涌元小学校 2/5】 【湯ノ里小学校 2/19】
   涌元小学校、湯ノ里小学校において薬物乱用防止教室を実施しました。
 教室では、「中毒性」「脳への障害」などの薬物が及ぼす様々な危険性について説明しました。
 薬物を乱用している人や、違法に販売している人を見かけた際にはすぐに警察署に連絡してください。



  
    
知内幼稚園交通安全教室 
   
  
 2月19日、知内幼稚園において交通安全教室を実施しました。
 園児の皆さんには、「バスの乗り方・待ち方」「信号の見方」等の交通ルールを人形劇で学習してもらい、年に4回開催された交通安全教室の総復習をしました。
 



  
    
道警交通部長感謝状伝達式
   2月15日、交通事故抑止活動に多大な貢献をもたらしたとして、木古内町交通安全指導員協議会と知内町交通指導委員会の2団体に対し、道警本部交通部長の感謝状を贈呈しました。    
  






【平成30年1月】
 
    
冬季特別術科訓練納会
 1月16日〜1月26日までの期間、冬季特別術科訓練を実施しました。
 訓練は、町民の安心安全を守るために、気力・体力の錬成と術科技能の向上を図ることを目的としており、署員は毎日お互いの技を磨き上げました。
 最終日の納会では、木古内・知内地区警察官友の会会長をはじめ、来賓の方々にご出席いただき、気迫に満ちた試合を繰り広げました。
   
  




【平成29年12月】
 
    
木古内・知内町歳末特別警戒
  歳末時期には、街頭犯罪や交通事故が増加する傾向にあることから、各種事件・事故を未然に防止するために、毎年12月に警戒を強化しております。
  今年も残すところわずかですが、地域住民の皆様におかれましても、事件・事故に遭われませんよう、より一層の注意をお願いいたします。
   
 




【平成29年11月】
 
    
知内小学校不審者対応訓練
  11月27日、知内小学校において不審者対応訓練を実施しました。
  小学生の皆さんは、「留守番中に不審者が訪ねてきた」「通学路で不審者が現れた」という想定で、実演を交えた訓練に臨みました。
  訓練終了後は、木古内警察署員が実際に不審者に遭遇した時の対応方法について講話を行い、日頃から注意深く意識していくことの重要性を学んでもらいました。
   



  
    
被害者支援連絡協議会 
  11月22日、平成29年度被害者支援連絡協議会を開催しました。
  本協議会は、協議会会員とともに被害者等の個別具体的なニーズに答える支援を推進することを目的としています。
  被害者の総合的な支援の重要性について理解を深めることができたほか、被害者等が真に必要としている支援の実現に向け、より一層協力体制の強化が図られました。
 
   



  
    
木古内警察署車両点検 
  11月21日、木古内警察署庁舎前において、車両点検を実施し、車両の整備の徹底をしました。
  署員は、安全運転の確保を図るとともに、受傷事故防止に向け、気を引き締め直しました。
 
   
  




【平成29年10月】
 
    
第二回木古内警察署連絡協議会 
  10月26日、平成29年度第二回警察署協議会を開催しました。
 協議会では、警察業務について説明したほか、活発な意見交換がなされました。
 管内住民の代表である委員の皆様からいただいたご意見を反映し、今後も適切な業務運営に努めていきます。
   
  


    
国保病院祭に係る街頭啓発 
  10月21日、木古内町国民健康保険病院主催の「国保病院祭」の会場において、特殊詐欺被害を防止するため、啓発のチラシやグッズを配布しました。    



  
    
消防フェアに係る街頭啓発 
  10月15日、木古内消防署主催の「消防フェア」が開催され、当署職員も参加させていただきました。
 消防フェアでは、特殊詐欺被害防止の街頭啓発を行ったほか、パトカー乗車体験も実施しました。
   



  
    
年金支給日に係る街頭啓発
  10月13日、木古内町役場、木古内町防犯協会と合同による、年金支給日に係る街頭啓発を実施しました。
 特殊詐欺被害防止のため、呼びかけをしているところでありますが、当署管内でも、架空請求のハガキが郵送されているほか、函館市内ではハガキが郵送されたことが発端で高額な電子マネーを購入させられるという被害が出ています。
 身に覚えのないハガキが届いた場合はハガキの電話番号に連絡する前に、必ず警察に連絡してください。